蕎麦ツアー 深大寺編

東京に住み始めてうん十年。

やっと蕎麦の良さがわかってきた気がする。

いろいろ食べてみたい、、と。

昨今 外国の方達が来訪してますがあのずるずるずるウ〜って啜ることに

びっくりしてる様。

乙だね〜、おいしいね〜、やっぱ十割だね〜って会話をしながら楽しむのって

日本人の醍醐味だよね。

というわけで 深大寺の蕎麦処に行ってきました。

新緑の香りに包まれながらのんびりと。

というわけには行かず 人気店は10時半に行ってももうすでに長蛇の列〜

でも九割のお蕎麦が食べてみたくて 並びました。

これくらいなら30分じゃね?と軽く考えてたけど、、甘かった。

ちょっと日差しが強いんですけどーなお天気に恵まれ かれこれ1時間待ったよ。

 

f:id:SUU1216:20190510165020j:plain

かれこれ1時間

f:id:SUU1216:20190510165242j:plain

手打ち蕎麦 湧水

もう喉カラカラ。

ちょうどいい感じ。奥のお座敷でもいいですか〜?と通されたところは

一番奥の窓際の席。願ったり叶ったりなんですけど〜。

気持ちいい席だね!と友達とニコニコで入って行きました。

まずはビール。地元の深大寺ビール。あとアテと。

f:id:SUU1216:20190510165215j:plain

魅力的なアテチョイス

友達が選んだうずらの醤油漬け。これがうまかった〜〜〜。

喉を潤し、いい感じになってきたところで 蕎麦注文。

口コミによると 天ざるは蕎麦の量が少ないので大盛りで、って書いてある。

その通りしました。

f:id:SUU1216:20190510165032j:plain

そばだけ大盛り。

野菜天、エビ天、天つゆでどうぞ、と言われましたが 塩でいきます。

はい、美味しい!

ずずずずずずう〜

はい、美味しい!

九割と十割の違いについて 友達と語りながら まだ陽も高いうちに

その辺をぐる〜っと一周して 気持ちいいまま16時頃にはお家でまったりな休日でした。

 

あ〜たのしかった。

深大寺水木しげるのゆかりの地だったって事は行ってから知りました。

こんな団子が売りだよ。

f:id:SUU1216:20190510165052j:plain

目玉おやじ団子1本500円也